しんさんの留学日記
Home
ドン・エンガス
アラン諸島への小旅行

2002年10月26日 (土)
 アラン諸島の一つであるイニッシュモア島へ行った。アイルランドに来る前から是非行ってみたい場所だったのだが、Ennisからではかなり遠く延び延びになっていた。
英会話の度胸も少し付いて来たのでやっと決心し出掛けて来た。

朝6時半起床
 朝8:20のバスに乗る為早起きをする。外はまだ真っ暗で星がキレイ。昨夜の嵐が嘘の様に収まっていた。日頃の行いの良さの為か、ただ運が良いだけなのか。昨夜ホストマザーに朝早く出かける事を伝えて有ったので、食卓に朝食の準備がして有り、トースト、紅茶を入れ朝食を取る。7時半に家を出てバスターミナルへ向かう、まだ薄暗いがそれ程は寒くない。8時20分のバスに乗るが、15分程遅れて出発。バスターミナルで、同じ学校の生徒に会う、キラニーへ泊りがけで行くらしい。
イニッシュモアへ日帰りで行くといったら、何故か驚いていた。

Galway到着
 何故か定刻の9時40分に到着。この時間だと、Galway発のフェリーに間に合う可能性が有るのでフェリーターミナルへ急ぐ、途中で道に迷うが尋ねならが10分で到着するも船が見当たらず。良く見ると、10:00発のフェリーは夏季のみの運行と書いてある。「地球の歩き方」の嘘つき!
仕方ないので、予定通り13:30、Rosaveal発の高速船に乗る為、バスターミナル近くの窓口へ行き切符を購入。何故か日本人の若者5~6人が切符を買っていた。連絡バスの運賃を含め往復E24。バスの出発まで2時間半程有るので、二度目の市内散策をする。前回来た時は建物だけ見た「ゴールウェィ大聖堂」の中に入ってみた。「すばらしい」の一語に尽きる。内部はとても大きく、とても荘厳な感じがする。すばらしい!。しばし感動した後、お気に入りの川沿いの遊歩道を通り、前回行けなかった「ブリッジミルズ」へ行く。要は由緒ある古い建物で有るらしい。中は普通のお店などが入っており、ちょっとしたお土産を購入。E4.99。アンティークの店などを見てから、バスターミナル近くのCafeで軽い昼食。

Rosavealへ出発
 12:30発の連絡バスでRosavealへ出発。途中、Galway郊外の海沿いに、沢山のB&B、ホテルが建っている場所があった。とても良い雰囲気。Rosaveal近くまで来ると、車窓には荒涼とした風景が広がる。何も無い。岩と湿地と草地だけが続く。Rosavealに到着すると、カッコ良い高速船が何艘か止まっている。少し曇ってきた、風も冷たく強い。

イニッシュモア島へ出発
 高速船は内部もキレイでGood。かなり寒いのだがオープンデッキにみんな座っている。そんな無理をするつもりは無いので、船内の座席に座る。この時期の割にほぼ満席で、約20分遅れで出航。港から出て暫くすると結構揺れ始めるが、20分程で島影に入り揺れは収まる。35分でイニッシュモア島に到着。

イニッシュモア島到着
 帰りの船は17:00発、20遅れで到着したので、2時間半しかない。高速船から降りると、ミニツアーバスが埠頭に沢山並んでいる。とてもサイクリングする時間は無く、空模様もあやしいので、呼び込みをしているオジサンの説明を聞く。島を一周しドン・エンガスで停車、5時の船に乗れるように戻ると言っているらしい。5時の船に乗れる事を再度確認し、バスに乗り込む。暫くして満員になると出発。
運転手のオジサンが、島の地理、建物などの説明もしながら約15分ほど走り、ドン・エンガスのビジターセンター前に到着。

ドン・エンガス
 ドン・エンガスはここから歩いて20分と言っている。出発は16:00、約1時間有る。入場料E1.2を払いビジターセンターを通り抜け、ドン・エンガスへ向かう。受付のお姉さんから「何処から来たの」と聞かれ、答えると「日本語のガイドブック」を渡され「帰りに返してね」と言っている。15分程岩だらけの坂道を登ると到着。
3000年程前の砦・宗教上の儀式を行った場所だったらしい。結構良い雰囲気。
ドン・エンガスの端は断崖になっており、柵も何もない。みんな恐々覗き込んでいる。自分も少しだけチャレンジ、腰が引けている。ここから見るイニッシュモアの景色はすばらしい。周りは大西洋、何も無い荒地、続く断崖。ヨーロッパの西端に来た実感がする。ビジターセンターに戻り、「日本語のガイドブック」返すと、お姉さんが日本語で「サヨナラ」「アリガト」と言ったのには驚いた。近くのショップでアランセータを見る。店の人に「ハンドメイド」かと聞いたら「ニッティング」だと訂正された。
そう言えば授業で、手編物の事をNittingと言っていた... この店の人も「アリガト」と言っていた。こんな最果ての島にも日本人が多いのだろうか? 雨が降り始めたので、Cafeの入り口で雨宿りをしながらバスを待つが来ない。もしやと思い、50m程離れた駐車場の方を見るとオジサンが手を振っている。慌てて移動しバスに乗り込む。降りた場所と乗る場所が違うとは聞いていなかった(聞き取れていなかった?)し、他のミニバスは、ビジターセンター前で乗っているのに何故?

イニッシュモアの他の場所
 雨が強くなってきたが、この後は島を回りながら説明を聞くだけなので、何とかなった。途中サイクリングの人を結構見たが、雨の中辛そう。午前中は晴れていたのでサイクリングにしたのだろうが、ちょっとかわいそう。島の他の場所は、教会の廃墟や景色を見る事がが中心。雨で良く見えない。16:40頃に港に戻ったが、風雨が強く、寒い。船は着いていたのですぐに乗り混む。しばし震える。

帰り道
 今度は定刻通りに出航、完全に満席状態。来た時より海が荒れている。時間が短いので何とかなったが、船酔い寸前。Rosavealに到着したが連絡バスは着いていない。着いた直後は雨は上がっていたが、待ている内にまた降り始めた。寒い、凍える。10分ほど待ってやっとバスが到着、さっさと乗り込む、暖房が効いて暖か。と思っていると何か騒がしい。どうも全員乗れない様だ。
だが少し変、連絡バスの切符には時間が記入されている筈。つまり定員オーバーを知っていて発券したのか、何も考えていないのか、真意は不明。これは今後の注意事項としよう。
18:40、Galway到着。コンビニでサンドウィッチを購入し、19:05のバスに乗る。が、ここでも乗れない人が数名出た。やはり早め々に行動しないと、面倒な事になりそうだ。20:20頃Ennis到着。
雨は上がっており、昼間より少し暖かい。家の近くまで来た時携帯が鳴った。ホストマザーからで「今何処にいるの?」「家の近く」と言う会話で終了。帰って見ると、昨日夕食は要らないと言ったのだが、準備して有った。いつもながら感謝々。さすがにかなり疲れた。シャワーを軽く浴びすぐダウン。深夜再び強風が吹いていた。